本文へ移動

公益社団法人
松戸青色申告会

千葉県松戸市小根本57-4
TEL.047-363-0389
FAX.047-365-1370


0
9
5
1
2
5

業務内容

記帳指導・相談

イメージ画像

あなたの事業内容に合わせて、個別に帳簿のつけかたを初歩から親切にご指導いたします

●簡易帳簿・複式簿記
青色申告者が正規の簿記の原則にしたがって(複式簿記等)記帳し、申告時に損益計算書に加えて貸借対照表を作成・提出すると、55万円または65万円(青色申告特別控除)を所得から控除できます。
複雑な記帳も、当会で親切にご指導させていただきます。
*貸借対照表を提出しない人や小規模不動産所得の方は、10万円の控除です。

●各種届出書の作成・提出
事業を運営するにあたり、税務署への届出が必要な場合があります。
当会ではご相談の上で、必要な届出をご提案いたします。

必要書類は事務局に用意しておりますので、ご相談時に作成・提出することができます。

 

決算・確定申告のサポート

●決算指導 所得税確定申告サポート 
年に一度、個人事業者は帳簿を基に利益または損失がどのくらいあったのかを算出し、貸借対照表と損益計算書を作成しなければなりません。
当会では会員様の決算書・所得税確定申告書の作成のお手伝いを無料・完全予約制で行っております。
 (一定の回数または当会の決めた申告期間を超えた場合、料金がかかります)
申告書の税務署提出も事務局にて行います。 

●消費税確定申告サポート
消費税確定申告書の作成のお手伝いを無料・完全予約制で行っております。
 (一定の回数または当会の決めた申告期間を超えた場合、料金がかかります)
 申告書の税務署提出も事務局にて行います。

源泉・年末調整指導

●源泉所得税の計算・納付書作成
専従者や従業員に給料を支払っている場合は、その都度金額に応じて所得税を差し引き、原則として翌月10日までに税務署に納めなくてはなりません。
当会では、税額の計算から納付書の作成までをすべてお手伝いしています。

●年末調整の指導
個人事業者は1年に1度、従業員(専従者含む)の給与から差し引いた所得税を見直し、過不足の清算をしなければなりません。また、従業員ごとに「給与支払報告書」(源泉徴収票)を作成し、各都道府県に提出しなければなりません。
当会では、会員様の年末調整から源泉徴収票の作成までを無料でサポートいたしますので安心です。

 

イータックス(電子申告)サポート

e-Taxとは、国税電子申告・納税システムの略称で、インターネット経由で申告・申請・届出等ができるシステムです。e-Taxを利用すると、自宅やオフィスから24時間申告をすることができます。また添付書類の提出も不要なので、大変便利です。

当会では、事前準備から実際のデータ送信まで、しっかりサポートいたします。
また、自宅にパソコンがない方でも、事務局から利用することができます。

※e-Taxのご利用にはマイナンバーカード取得など事前の準備が必要です。
詳しくは事務局までお問い合わせください。

会計ソフト ブルーリターンA

保守料もお得な「会計ソフト ブルーリターンA」をお勧めしております。

「ブルーリターンA」はやさしく、わかりやすい個人事業者向けの会計ソフトです。
記帳から決算、申告書の作成、e-tax(電子申告)まで、シンプルな画面と充実した機能でサポートしてくれます。
複式簿記を手書きで行う場合、計算ミスなどで多くの時間を要してしまいます。
会計ソフトを使うことにより、計算間違いも無くなり、65万円控除に必要な帳票類が自動的に作成されますので時間の短縮、節税にもなります。
経理初心者で簿記の苦手な会員様にもご好評をいただいています。

当会では、会計の経験があまりない方にも、パソコン初心者の方にもわかりやすく、ご説明させていただきます。

詳しくはこちらから    体験版ダウンロード

小規模企業共済制度

イメージ画像

将来の為に備えませんか?〜小規模企業共済制度〜

小規模企業共済制度とは、退職されたときに、生活の安定や事業の再建を図るための資金をあらかじめ準備しておく共済制度で、「個人事業主の退職金制度」といえるものです。それまで積み立ててこられた掛金に応じて共済金を受取ることができます。
昭和40年に発足した実績のある制度で、現在120万人の方が加入しています。
※平成23年1月1日より、一定の条件を満たした共同経営者の方も加入できるようになりました。
 

人気のポイント
(1)節税できます!
毎月の掛金は1,000円〜70,000円まで自由に設定でき、支払った全額が「小規模企業共済等掛金控除」として、課税対象所得から控除できます。(1年以内の前納掛金も同様です)所得税、住民税が安くなり、節税に繋がります。

(2)国が全額出資で安心!
小規模企業共済は、法律に基づく制度であり、国が全額出資の独立行政法人中小企業基盤整備機構(略称:中小機構)が運営しています。お預かりする掛金は、将来お受け取りいただく共済金等の原資に全額充当されます。

(3)年の途中に増額・減額ができます。
掛金は増額・減額ができます(減額には一定の要件が必要です)。掛金は加入された方ご自身の預金口座から振替となります。

(4)払い込んだ金額は大きくなって戻ってきます。

共済金は廃業時・退職時に受取れます。満期はありません。
  
(5)受取った共済金も税制面で優遇!
  将来受け取る共済金は、「退職金」扱い(一括受け取りの場合)または、「雑所得」扱い(10年、または、15年の分割受け取りの場合)となります。「一括と分割の併用」の方法もあります。税制面で優遇を受けます。

加入できる方
常時使用する従業員が20人以下(商業・サービス業では5人以下)の個人事業主及び会社の役員

お申込み・お問合わせは、
(公社)松戸青色申告会 事務局 〈電話〉047-363-0389へ

小規模企業共済についてはこちらから⇒


 

中小企業退職金共済制度

中小企業退職金共済制度とは中小企業の退職金を国がサポートする従業員のための退職金制度です。

中小・零細企業において単独での退職金制度が困難である実情を考慮して、中小企業者の相互扶助の精神と国の援助で退職金制度を確立し、これにより中小企業の従業員の福祉と増進と雇用の安定を図り、ひいては中小企業の振興と発展に寄与することを目的としています。

特典1・掛金の一部を国が助成
特典2・掛金は必要経費として全額非課税
特典3・従業員ごとの納付状況や退職金試算額がわかるので退職金の管理が簡単
特典4・退職金は直接従業員へ振込
特典5・福利厚生に利用出来る提携サービス

加入条件や掛金などのご相談は松戸事務局へご相談下さい。
(公社)松戸青色申告会 事務局 〈電話〉047-363-0389へ

※パンフレットは分室にもご用意しております。

労働保険事務組合

当会で労働保険の手続きができます。(有料)

労働保険とは、労災保険と雇用保険の総称です。労働者(使用人)を一人でも雇用する事業主はこの労働保険に加入しなければなりません。
 当会では労働保険事務組合の認可を受け、会員サービスの一環として低廉な手数料で労働保険の諸手続きや労働保険の申告・保険料の納付業務などを事業主様に代わって処理いたしますので事務の手間を省くことができます。
 手数料は会費の他、委託手数料と申告手数料がかかります。金額につきましては申告内容により異なりますのでご相談ください。
  尚、一人親方の取扱いはしておりません。

各種共済制度

●経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済制度)
   取引先の倒産時に無担保・無保証人で掛金の10倍の範囲内で貸付を受けられます。


全青色共済(障害特約付)
   2,250円(会費1,000円+掛金1,250円)で病気、ケガ、天災に備えられる共済です。

●疾病入院補償
   入院、手術だけを補償する共済です。全青色共済とのセット加入がおすすめです。

●全青色傷害
   
ケガでの死亡、入通院を補償する共済です。全青色共済や疾病入院補償とのセット加入がおすすめです。



共済、保険には加入条件がございますので各制度のパンフレットをご確認ください。
詳しくは松戸事務所にお問い合わせ下さい。
(公社)松戸青色申告会 事務局 〈電話〉047-363-0389へ
※パンフレットは分室にもおいてあります。

アメリカンファミリーがん保険

団体加入で掛金が割安です。

TOPへ戻る