本文へ移動

公益社団法人
松戸青色申告会

千葉県松戸市小根本57-4
TEL.047-363-0389
FAX.047-365-1370


0
4
6
2
2
8

申告について

他のページへはこちらから
  税務や届出書類など⇒   記帳や会計ソフトなど⇒  

寄附をした場合、確定申告で控除の対象になる場合があります

個人の方が義援金を支払った場合は、その義援金が「特定寄附金」に該当するものであれば確定申告の際、寄附金控除の対象となります。寄付金によっては、住民税の税額控除をうけられるものがあります。
今、話題の『ふるさと納税』も寄附金控除の対象です。

具体的には確定申告書の所定の箇所に、寄附金控除に関する事項を記載します。
以下の書類を添付して、所轄の税務署に提出することが必要です。
松戸青色申告会の会員様の場合は、申告相談会の際に領収証をお持ち下さい。

(1)寄附先の団体が発行する領収証
(2)寄附金控除の該当団体である事の証明書または認定証の写し
   多くの場合、(1)と(2)が一体になっているようです

「特定寄附金」とは、震災関連寄附金、国や地方公共団体、特定公益法人、特定の政治献金、認定NPO法人等に対する特定の寄附金の事で、広く一般に募集されていて一定の要件に該当するものをいいます。
皆さんの寄附が「特定寄附金」に該当するかどうか、領収証の依頼方法など、詳しくは各団体のホームページ等に詳しく情報が載っていますので必ずご確認下さい。

〜寄附金控除の計算式〜
   
寄附した金額少ない方総所得金額等×40%−2,000円 = 控除額

ワンストップ特例で申告不要に!
ふるさと納税には、確定申告が不要になるという「ワンストプ特例」がもうけられています。ただし、以下の条件を満たす必要があります。
  • 寄附先の自治体に申請書を提出する
  • 寄附先が5自治体以内である
  • 確定申告が必要ない給与所得者である

TOPへ戻る