青色申告・節税|松戸青色申告会|松戸・流山・鎌ヶ谷|

 

よくある質問

 

≪確定申告≫編

≪確定申告≫編
 
Q.確定申告ってなんですか?

A.毎年1月1日から12月31日までに得たすべての所得(収入)を計算して、申告・納税する必要があります。

確定申告では1年間に得た所得を計算し、納税額を確定させますが、あらかじめ源泉徴収という形で税金を徴収されている場合や、予定納税という形で税金を前払いしている場合もあります。したがって、確定申告は税金を計算し払った税金との精算の手続きという意味合いもあります。

確定申告をしなければならないのはどのような人でしょうか? 
まず、個人事業主(不動産収入含む)は確定申告が必要というのが一般的でしょう。
しかし、給与所得者、いわゆるサラリーマンであっても確定申告しなければならないケースがたくさんあります。
例えば、給与の収入金額が2,000万円を超える場合や2か所以上から給与を受け取っている場合は確定申告が必要になります。
また、年末調整ではできない控除の適用(住宅借入金等特別控除の初年度等や医療費控除、寄付金控除、雑損控除)を受けるためには確定申告をしなければなりません。
年末調整ではできない控除を受けるため、確定申告をすることによって、納めすぎた所得税を返してもらうことができます。

 
Q.確定申告っていつどこでやってるの?

A.確定申告は、毎年2月16日から3月15日の約1ヶ月間と決められています。申告はこの期間中に行ってください。
松戸青色申告会の会員の方は、事務局で申告書の作成から提出まで全てを済ませることが出来ます。2月16日前でも申告書作成のお手伝いをさせて頂きます。ご予約の上ご利用ください。尚、2月1日から3月15日は完全予約制となります。


松戸青色申告会にご入会されていない松戸税務署管内の方は平成30年2月1日から3月15日に松戸税務署敷地内プレハブにて青色コーナーが開設されていますので、ご利用ください。
最終日が近づくほど混雑します。順番を待つだけで時間もかかりますので、余裕を持って申告に行きましょう。

申告先は、「個人事業の開廃業届出書」の納税地の欄に記入した住所を管轄する税務署になります。(「納税地の変更届」を提出した場合は新しい住所の管轄税務署となります)

 
Q.確定申告に必要な書類を教えて下さい。
A.確定申告に必要な書類は下記の通りです。

(1)決算書・申告書(平成29年分)

 1月頃に税務署から郵送されています。
 ※前年にe-taxにて申告した方は郵送されませんので必要な方は事務局にご連絡ください。  
(2)平成27年分、平成28年分決算書・申告書の控え
 前年、前々年に申告した控えです。
(3)各種控除証明書類(生命保険、地震保険等)
 保険会社から郵送されています。契約者のお名前にご注意ください。
(4)国民健康保険の領収書、国民年金納付証明書など
 1月末に郵送されます。ない場合は管轄の窓口にお問合わせ下さい。
(5)備付帳簿(現金出納帳、経費帳等)、集計表など
 決算書の作成に必要です。
(6)減価償却費計算書
 10月頃に事務局より郵送したもの。
 新たに取得した減価償却資産の明細書。(10万円以上の領収書や車や修繕などは明細書)
 ※会計ソフト『ブルーリターンA』をお使いの会員様には送っておりません。
(7)源泉徴収票や支払調書
 事業の他に収入(給与・年金)があった場合や源泉税が引かれている方の支払調書。
(8)医療費の領収書
 総額を計算してお持ち下さい。(保険や市からの補てん金額の合計)
 申告をする場合には受診者かつ医療機関ごとの明細が必要となります。
(9)住宅ローン控除の適用を受ける方
 住民票、不動産売買契約書、登記事項証明書、年末借入金残高証明書など
 以前に控除をうけている方は、年末借入金残高証明書と計算明細書
(10)印鑑
(11)マイナンバーカードまたは通知カードのコピー

 申告書にマイナンバーの記載が必要です。マイナンバーカードをお持ちの方はカードの表、裏をコピー      
 してください。お持ちでない方は通知カードのコピーのほかに身分証明書(運転免許証・保険証等)の
 コピーも一緒にご持参ください。
 
 
Q.確定申告で納付した(還付された)所得税の処理はどうするの?
A.まず、所得税は経費にならない税金ですので勘定科目は事業主貸となります。

還付された場合、還付金・還付加算金は事業用の収入になりませんので勘定科目は事業主借となります。
どちらとも、事業用の現預金を通さない場合は仕訳をする必要はありません。
また、還付加算金(還付金に上乗せされたもの)は確定申告で雑所得となりますのでご注意下さい。             
<<公益社団法人松戸青色申告会>> 〒271-0073 千葉県松戸市小根本57-4 TEL:047-363-0389 FAX:047-365-1370